2026年6月23日火曜日

そら組(4歳児)6月の活動

 💙そら組の6月の活動💙


夏野菜を植えました🌸


何を植えたいか聞くと「キュウリがいい!」
植えた後「キュウリ食べ放題だね!」
と喜ぶ姿が可愛らしい子ども達
たくさん実るといいね!

畑に大きい方のトマトも植えました!



✌雨の日あそび✌

雨の日散歩をする日が、まさかの晴れ!
なのでみんなでレインコートと長靴を履いて園庭で
雨の日ごっこをしました。



シャワーの水がいっぱい降ってきて大喜び💖



💫6月の製作💫

あじさい製作🌸
本物のあじさいを見ながらバブルアートで作りました!



できた~!!とってもきれいな模様になりました!
スポイトで雨も作って飾りました!




七夕製作も楽しんでいます!


紙皿でスイカを作ったり




染め紙で織姫彦星のお洋服を作ったり



綺麗な星の吹き流しを作ったり!

七夕の笹に飾るのが楽しみです!















にじ組(2歳児)リトミック



 にじ組になってから始まったリトミック👐

はじめは少し緊張気味でしたが、今では「今日はどんなことをするんだろう!?」   

と、たくさん出てくるアイテムに目を輝かせていますよ✨



「にじ組さーん!」「はーい!」

お返事もとっても上手です😁



お名前を呼ばれてひとりずつタッチ!



カエルさんの葉っぱ🐸
葉っぱをのせてお散歩🍃




フワフワ布あそび😊💭
ひらひらさせたり、かぶったり💛



ロープの上を歩いたよ😆
うさぎさんに変身したり🐰
ジグザグジャンプにも挑戦💪💨
 



2026年6月20日土曜日

つき組(1歳児) 6月の活動

          6月に入り、汗ばむ日も多くなりました

          こまめな水分補給をしながら、園庭やお部屋でも元気いっぱいに遊んでいます♪

          これから感触遊びが楽しい季節です。特に冷たいものの感触は気持ちいいです!

          そんな体験をたくさんしたいと思います。6月は春雨を使って遊びました

        
        始めは乾燥した春雨を触り、その後に茹でた軟らかい色付けをした
        春雨を触りました

        なんだろう?と思いながら触ってみて、冷たい感触が気持ちいい💛

             フォークを使うと上手にすくえるよ
コップや器を用意すると、何度も移し替えたり、手で掴んでみたり、思った以上に遊びを楽しむ子どもたちでした。もっとしたくて、終わりたくないくらい夢中になっていました💛

  


ほしぐみ(0歳児)6月の様子☔

 保育園に入園して3か月が経ちました。

先生やお部屋にもすっかり慣れて笑顔で登園していますよ♪


4月の写真を振り返ると成長したんだな、と感慨深い気持ちになります💧


乳児期の成長って早いですね💦


周りのおもちゃやお友だちにも興味が出てきてお友達同士の距離感も近くなってきました♡




保育士の読み聞かせも集中して聞いています👀



園庭側で遊んでいると他のクラスのお友だちがたくさん声をかけてくれます!
ほしぐみさん人気者です☆




少し暑くなってきたのでほしぐみでは手作りのウォーターマットを設置してみました!
お水の感覚にみんな真剣…👀
不思議そうに触っていましたよ!



6月はプール開きもあったのでこれからたくさん水遊びができそうです💦
楽しみだね♪





サツマイモの苗植え(2歳~5歳児クラス)

タマネギとジャガイモの収穫が終わった畑に、サツマイモの苗を植えました。
穴の中にサツマイモの苗を入れて、土をかぶせました!!

にじぐみ(2歳児)



かぜぐみ(3歳児)


そらぐみ(4歳児)

だいちぐみ(5歳児)

秋の芋掘りと焼き芋大会が楽しみです!!
大きく育ってね!!


2026年5月30日土曜日

5月の食育活動(3歳~5歳児クラス)

 園の隣の畑で育てていたじゃがいもとタマネギをかぜぐみ(3歳児クラス)、そらぐみ(4歳児クラス)、だいちぐみ(5歳児クラス)の子どもたちが収穫しました。

土を掘ってみると、宝探しのようにたくさんのじゃがいもを見つけることができました!!

タマネギは、葉っぱがちぎれないように気を付けながら力いっぱい引っ張ると…

すっぽーんと、タマネギが抜けました!

だいちぐみ(5歳児)は、そら豆の皮むきにも挑戦しました。
皮をむくと、大きなお豆が出てきました。

収穫したお野菜は、給食やおやつでおいしく食べましたよ!

そら組 5月の活動



💗5月のそら組の活動紹介💗

じゃがいもほりをしました!

まずはながーい葉っぱを引っ張るぞ!



土をどんどん掘っていくと出てきた!
ちっちゃなじゃがいももある~


見て見て!大きなじゃがいも!


たくさん採れたので、給食に入れてもらいます!
楽しみだね!



保育参観がありました💫

アリの製作をしたり




一緒にリバーシというゲームをしたり





お部屋のおもちゃで遊んだり!





お父さん、お母さんが来てくれてみんな大喜びでした!